防塵マスクを一言で言ってしまえば、防塵を防ぐマスクです。多くはクリーンルームで用いられます。なぜならばクリーンルームは一番清潔でないといけないからです。その為、レベルの高いフィルタリング設備が必要です。防塵室は元から CLASS 100 や CLASS 1 といった様々なレベルがあり、異なる生産ラインでそれに求める規格に対応しています。

*注釈:CLASS 100 は 1 立方フィート < 100 粒の塵しかあってはいけない規格です。これによって類推する。

医療食品機関の防塵室は塵の大きさは 0.5μm 以上の粒子、産業用の半導体の工場などでの塵の大きさの要求は 0.5~0.1μm 以上の粒です。

防塵室のマスクは高いレベルのマスクから一般レベルマスクがあり、例えば N95 マスクあるいはフェイスカバーマスク。産業の必要とされる形状が違うためマスクの形も変化する。例えば半導体の黄光区ではプリーツ式のマスクが用いられる、さらに外側にもう一重防塵布がかぶさっている。防塵布は手入れが難しく、さらにはコストも高い為この場合、防塵マスクの役割は無盡布と顔の隔離層となり、防塵布が顔に当たり汚れたり壊れるのを防いでいる。

プリーツ式の防塵マスクは見た目は私たちの普段使っているマスクと何ら大きな違いはない。しかし、素材のフィルタリング性能と着け心地は一般的なマスクより優れている。

医療食品機関の防塵室は塵の大きさは 0.5μm 以上の粒子、産業用の半導体の工場などでの塵の大きさの要求は 0.5~0.1μm 以上の粒です。

防塵室のマスクは高いレベルのマスクから一般レベルマスクがあり、例えば N95 マスクあるいはフェイスカバーマスク。産業ので必要とされる形状が違うためマスクの形も変化する。例えば半導体の黄光区ではプリーツ式のマスクが用いられる、さらに外側にもう一重防塵布がかぶさっている。防塵布は手入れが難しく、さらにはコストも高い為この場合、防塵マスクの役割は無盡布と顔の隔離層となり、防塵布が顔に当たり汚れたり壊れるのを防いでいる。

プリーツ式の防塵マスクは見た目は私たちの普段使っているマスクと何ら大きな違いはない。しかし、素材のフィルタリング性能と着け心地は一般的なマスクより優れている。

クリーンルームの豆知識

ここで簡単に防塵室の空気流動についてお話します。防塵室内の気圧は外と比べて大きく、主に外部の空気が中に侵入するのを防ぎ、塵の侵入を防ぐ。わかりやすく言えば、防塵室のドアが開いたとき室内の空気も一緒に外に排出される。手術室の気圧は絶対外部より弱い。手術室に菌が流れるのを防ぐためである。その為手術室のドアを開けたとき空気は中から外に流れるようになっている。

防塵マスク

防塵マスクの種類は多数あるが、当社では 3 層式の無盡マスクを販売しているので、ここでは 3 層式のマスクについて紹介します。

まずマスク自体に落塵の問題があるため、外部の不織布生地は平面で滑らかであること、毛玉の出にくい不織布である。一般的なマスクとは異なる点は、一般外層の不織布はそれほど滑らかではない、しかし防塵マスクの外層の不織布は滑らかな球体にプレスして形作られている為,市場に出回っている一般的なマスクより滑らかであり、不織布材質の使用上、一般的なマスクに使われる不織布より良い。

また、防塵マスクの多くは長時間使用されるので通気性でも一般的な市場のマスクより良いです。通気性の良し悪しは従業員に大きな影響を与えます。さらに無塵室の空間では濾過機能の要求がさらに厳しくなります。4 層のマスクは確かにフィルター機能は良いですが、呼吸が苦しくなります。その為、中間層のフィルター層は極化しフィルター機能の品質を高めることができます。そうすれば、薄くても濾過機能の高いマスクができます。


簡単に説明すると IES-RP-CC003.3 を用いて実験するテストです。学名は Helmke Drum Test でクリーンルームの環境で洋服の落塵をテストします。方式はIESTは、ANSI(米国国家規格協会)認定組織で ISO/TC209 クリーンルーム及び関連制御環境の事務局です。上記のテストは 10 枚のマスクを用いて行われ、平均値を測り、小数点の単位は1立方フィートを基準とし落塵のテストを行う≧イコール 0.3μm 落下した粒子は 58.4 個、≧0.5μm で落下した粒子は 38.4 個 ≧1.00μm で落下した粒子は 24.2

現在半導体の作業の中で使われる機材はすべて防塵処理が行われたものである、そのため防塵マスクは人体が吐き出す塵や病菌を防ぐ、決して外からの塵などを防ぐ為ではない。しかし防塵マスクは外からも内からも保護できる為一石二鳥である。その為、PM2.5 の襲来に向けて、防塵マスクをお勧めする。一般の人にも通気性がよく、長期使用でき使いやすいです。